首の据わり

首のすわりの確認方法を調べたのですけど 、2種類あって寝転がった状態から両腕を引っ張って座らせる方法と、縦抱っこで首がぐらつかなければ 首が据わっているというのかわかりました。

縦抱っこの方は前々からやっていたので、しっかり首が座った感じだったんですけど、両腕を引っ張る方は肩が抜けそうで怖くてなかなかできなかったんですよね。

それで昨日恐る恐る嫁と相談してやってみましたが、これが一回でできるようになりまして、その後何回も練習しようとすると 楽しかったのか構えるんですね 両手を握ると脇をしっかり閉め手を引き頭を起こそうとする。

起き上がると同時に握りしめた手を舐めにくる。これがもう可愛くて何回も練習しました。

もうすぐ4ヶ月検診で首すわりのチックがありますが、大丈夫そうです。


順調に成長していると思うと嬉しくて幸せです。


丹平製薬 カンガルーの保冷・保温やわらかシート ライトブルー (首が座る生後2~3ヶ月頃から対象) 夏・冬のお出かけ時に赤ちゃん快適!